「多趣味だね」て言われると聞こえは良いが、単に気が多いだけだったりする・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
〔お友達s〕

"arujiの日記"
はなちゃん(華屋の屋敷大家@架空下宿先)

"たかみの<日々是好日>"
takagameさん(かつん友)

"カイロプラクティック院TAMAI"
chamaさん(身体のメンテでお世話になってます^^)



広島ブログ








忍者ツールズ






無料アクセス解析
カテゴリ:kabuki( 5 )
芸術の秋 or 食欲の秋
最近、グルメニッキになりつつあるのぉ^^;
でも、私自身は全然グルメ族じゃなかったりする;;;
私のお友達sがグルメ族なお陰で、私もグルメ族な雰囲気をかもし出してるだけ(爆)


昨日、2回観劇した人っているのかなぁ。
私は2回観て正解でした。
やっぱ、1回じゃわからんかった・・・で終わってしまう・・・>私のばやいです

昼公演、2階@B席3000円オール(安!!)で観ておりました。
近くに座ってたおばちゃんが、がらんどぅー♪な2階席を眺めてぼそり
「もったいないよねぇ」

「そうですね♪」
思わず、答えてしまいそうになりましたが。

歌舞伎って観てもわからんのんじゃん?!
とかって、イメージがぷんぷん。
私もそんな人でしたが、殿が演舞城で少しずつ挑戦し始めたのをきっかけに、私も少しずつ歌舞伎に興味を持ち。。。
気付けば、はまってるよねぇ^^;

「歌舞伎役者さんって、年がわからんね」
と、おっかさんと話してたのですが、坂田藤十郎さん、77歳とは思えない動きで、ほんと驚くばかり。
仕事とは言え、これだけの運動量+地方行脚とは、頭が下がります。

歌舞伎観劇超初心者の私にとっては、何を観ても新鮮だし、へぇーと思うことだらけ。
イヤホンガイドで説明を聞いてると、いろいろお勉強になります。

おっかさんも、歌舞伎初体験。
そんなおっかさんが、観ながら、こっそり私に聞いてきた。
「この中に、女の人もおるんじゃろ?」

おるわけないじゃん!!
さすがだ、おっかさん(笑)

とっても印象的だったのは、中村壱太郎くん(藤十郎さんのお孫さんですね)。
リアルには58歳の年の差カップルなんすけど、そんなのを感じさせない壱太郎くん、素敵でしたね~♪
村娘としての踊りも、ほんと私は釘付けになって観てました。
男なはずなのに、どっからどう見ても女なんすよ。
壱太郎くんは、年を重ねる事で、もっと艶のある素敵な女形さんになることでしょ!!

連獅子については、言うまでもなくってやつで、口ぽかーん。
もっともっと、いろんな方の演じる連獅子が観てみたいっす><

来年も、また歌舞伎が呉に来ますますように・・・(-人-)

ところで、観劇マナーの悪い人が多かったのは、どう解釈すれば良いのでせうか?!
観劇中の私語は厳禁だよ!!
昼公演の時にも、夜公演の時にも、がっつり話してる声が聞こえてきて、気が散る散る。。。

夜公演の時なんて、3人で話してるおばちゃん達がいて。。。
真ん中のおばちゃんを飛び越えて両脇のおばちゃん達が話してる時なんて最悪!!
観ながら気になる事があるのはわかるよ。
でも、その度にいちいち3人で相談しあうのは、やーめーてーくーれー!!!
おばちゃん達の前に座ってた兄ちゃん2人組が、何度も振り返っておばちゃん達を見てたけど、そんなのお構いなし。
無神経コンテストに出たら優勝間違いなしって感じのおばちゃん達だったね。

まっ、そんなおばちゃん達の近くで
「隣りがうるさい」
と、休憩時間にでっかい声で文句を言ってたのは私です。
多分、聞こえてたとは思うけど、自分達のことではないと思ってるよね。
結果、その後もうるさかったもんーー;

最低限のルールは守って欲しいよなぁ・・・





これは、中村勘三郎さん親子が演じてますが、連獅子ってこんな感じってことで。




広島ブログ
[PR]
by happie_happie | 2009-09-11 20:18 | kabuki
地方公演。
f0010700_13261055.jpg

2階席は貸し切りに近い;;;

ささ、始まりますぞ!
[PR]
by happie_happie | 2009-09-10 13:26 | kabuki
芸術の秋。
革命の詳細が入って来れば来るほどにめまいが・・・
嫌な予感的中>ABC-Z出演@ダブルキャスト(そりゃそうだ)

いつ行くかは、しばらく、悶悶と悩みますーー;


さてさて、明日は呉で歌舞伎鑑賞です。
遠征しなくても良い!
チケ代もリーズナブル!

なんて素敵♪♪♪

『松竹大歌舞伎 近松座 呉公演』

ここ数年、凄い方達が呉に来て上演されてたようですが、全然知らなかった私。
なんとも勿体無い><
まっ、後悔先に立たずでございます。

今回の演目に"連獅子"という文字を発見して、軽く小躍り^^;
殿がお城で毎年やってた連獅子。
一度は歌舞伎役者さんの演じる連獅子を観てみたかったのでーす。

当日券もまだあると思うので>さらっと言うか(笑)
昼公演のチケも買って入るかなぁ。

イヤホンガイドは必須だぞっと。


広島ブログ
[PR]
by happie_happie | 2009-09-09 18:26 | kabuki
まずはこれ
f0010700_1520278.jpg

東京に続き、2回目の観劇。

観終わって一言
「間違いない!」


広島ブログ
[PR]
by happie_happie | 2009-07-17 15:20 | kabuki
新世界。
KAT-TUN魂参戦から1週間経過。
そして、気付けば今週末は殿ソロ魂でございますよ。
日々、同じ動作を繰り返してるだけのような1週間でしたが、時間が経つのは早いもんでして。。。

何も語っちゃいませんでしたが、わたくし、どうやら歌舞伎なんぞに目覚めてしまった模様^^;
実はKAT-TUN魂の翌日、殆ど私の庭と化している新橋演舞場に出向いて来ました。

情熱大陸で、チラ見した時から気になってたんすよ。

f0010700_12375423.jpg

『NINAGAWA 十二夜』




広島ブログ

More
[PR]
by happie_happie | 2009-06-22 17:02 | kabuki


カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
リンク