人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「多趣味だね」て言われると聞こえは良いが、単に気が多いだけだったりする・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
〔お友達s〕

"arujiの日記"
はなちゃん(華屋の屋敷大家@架空下宿先)

"たかみの<日々是好日>"
takagameさん(かつん友)

"カイロプラクティック院TAMAI"
chamaさん(身体のメンテでお世話になってます^^)



広島ブログ








忍者ツールズ






無料アクセス解析
桜吹雪。
風邪っぴき指数 35

って、どんな感じじゃ(笑)

おさらばか?!
と思っても、なんとなく咳してるし、夜は喉の調子も微妙ーー;
風邪菌、しつこいぞぉーーー><


会社の近くに公園があります。
桜満開、と言うか微妙に葉桜。
公園の周りは、桜の花びらじゅうたんが出来上がってます。
レッドカーペットならぬ、ピンクカーペット。
風が吹き、花びらがひらひらと舞い落ちる様は、とっても風情があって、The 日本の春。

でも、お城月間な妻なもんで、ふと思い出される光景は、とっつー演じる浅野内匠頭切腹シーンと、殿演じる大石内蔵助の討ち入りシーン。

風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を 如何にとかせん
("如何にとやせん"という説もあり・・・)

浅野内匠頭、辞世の句。
意味の捉え方は、人それぞれで、どれもそうなのかなぁ・・・と思える。

遣り残した事があるという無念を詠っているとか
家臣への伝言であるとか
奥さん(家族)への思いを詠っているとか

どんな思いで詠ったのかなぁ・・・
子供達が、きゃっきゃ言ってる横で、そんな事を思いつつ、ちょいとしんみりしてみたり。

まっ、そんな今日この頃です^^;

覚書ニッキ諸諸は、また明日にでも・・・


広島ブログ
by happie_happie | 2009-04-08 17:04 | daily event
<< 雑務担当。 上阪 >>


カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
リンク