人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「多趣味だね」て言われると聞こえは良いが、単に気が多いだけだったりする・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
〔お友達s〕

"arujiの日記"
はなちゃん(華屋の屋敷大家@架空下宿先)

"たかみの<日々是好日>"
takagameさん(かつん友)

"カイロプラクティック院TAMAI"
chamaさん(身体のメンテでお世話になってます^^)



広島ブログ








忍者ツールズ






無料アクセス解析
できるかな?
日経新聞の毎週土曜に、NIKKEIプラス1というのが入ってます。
それを読むのが好きだったりします。

ちょっと前のを整理してたら、漢字テストの記事が載ってました。

昨今はパソコン・携帯社会。
自分でペンを握って文字を書く機会が少なくなったもんねぇ。

読めるけど、書けないーー;

悲しいけど、私もそうなりつつある・・・

そんな悲しい現実を知るという意味でも、良い機会かと思うので、良かったらみなさんも挑戦してみて下さい。


ひらがなを漢字にしてみましょう。
(思いっきり、パソコンで変換とかしちゃダメっすよ^^;)

<小学校で習う編>
1. 人工[えい]星
2. 支払いは[せっ]半で
3. 交通[ひ]
4. 楽器演[そう]
5. [さく]略
6. [ゆう]位に立つ
7. [い]伝子
8. [む]中になる
9. [うら]表
10. いい[え]顔
11. [かく]悟する

<常用漢字編>
1. 児童[ぎゃく]待
2. 心を[い]やす
3. 人権[よう]護
4. 推[せん]入学
5. 和洋折[ちゅう]
6. [は]権争い
7. [ぼう]大な財政赤字
8. 遊[ぎ]私設
9. 贈収[わい]
10. 注意[かん]起


ちなみに、これは行われたテストで書けなかった漢字順(確率の高かった順)だそうです。

できましたかー?
私、常用漢字は殆ど怪しい(泣)


正解は、以下参照。















1. 衛
2. 折
3. 費
4. 奏
5. 策
6. 優
7. 遺
8. 夢
9. 裏
10. 笑
11. 覚

1. 虐
2. 癒
3. 擁
4. 薦
5. 衷
6. 覇
7. 膨
8. 戯
9. 賄
10. 喚
by happie_happie | 2008-04-08 12:35 | daily event
<< 激しく凹み中・・・ 少しでも >>


カテゴリ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
リンク